大森町 梅屋敷の片桐医院|内視鏡検査 高血圧 がん検診 特定健診

大森町 梅屋敷の片桐医院 胃カメラ検査 がん検診 特定健診 消化器内科 胃腸内科 内科

アレルギー

アレルギーは、身体に元々備わっている防御機能(=免疫)が、特定の抗原「アレルゲン」に対して必要以上に反応することをいいます。

アレルギーには種類があり、金属アレルギーや食物アレルギー、花粉症などがあります。

金属アレルギー

金属アレルギーは、金属のほか、歯科で使用する素材(歯のつめものや、かぶせもの等)が原因で起こるアレルギーをいいます。

金属はアクセサリーや通貨・コイン、時計、革製品、セメント、ステンレス、塗料、一部の食物などにも含まれており、それらが皮膚に触れることで皮膚炎(かぶれ)を起こします。

また、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)、汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)、扁平苔癬(へんぺいたいせん)などの皮膚の病気や、貨幣状湿疹(かへいじょうしっしん)、痒疹(ようしん)など、治療が困難とされる皮膚病の症状悪化の一部には、歯科金属の影響があるとも言われています。

花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉皮膚炎)

花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉皮膚炎)は、ダニ・ハウスダスト・カビ・ペットなどの一年を通して影響が考えられるアレルゲンや、イネ・スギ・ヒノキ花粉などの季節性アレルゲンに反応して起こります。

アレルゲンによって鼻や眼の粘膜が刺激され、鼻症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)、眼症状(かゆみ、充血、涙)といった症状が起こります。

また、アレルギー性鼻炎・結膜炎のように、皮膚にも花粉症があります(花粉皮膚炎といいます)。

顔面の皮膚のかゆみや赤み(特に眼の周囲が多いです)だけで、眼や鼻の症状を伴わないことも多くあります。

これらアレルゲンの対策方法としては、季節や症状でアレルゲンを予想し、必要ならアレルゲンの血液検査を行うこともあります。

抗アレルギー薬の飲み薬と、点鼻・点眼・軟膏などのお薬での治療になります。症状の出る季節があらかじめ分かっている場合は、症状が出る少し前から治療を始めることで、 アレルギー症状を軽くすることができます。

食物アレルギー

食物アレルギーとは、特定の食べ物・飲み物で起こるアレルギーです。

主な症状

アレルギー反応の現れる頻度が高い食物

まずはお気軽にご相談ください

アレルギーは、個々に原因物質を特定して、治療や対策を考えていきます。当院では採血によるアレルギー検査を行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。